ライブスブログ

職人泣かせの・・・

ライブスブログ初の投稿になります!

hocchiです。

 

今日は、オーダーメイドのお客様が持ち込まれた非常に珍しい宝石の紹介です。

これです!!

ロードクロサイト/別名:インカローズ

ロードクロサイト 自体は、珍しいこともないのですが、これほどまでに透明感があり

しかもデカイ!! 12カラット以上です!!コレクターズストーンというやつですね

カットした宝石研磨師さんがスゴイです!!

大変な宝物をジュエリーに加工したいというお客様の想いに

全力でお応えするのが私の使命です!

ということでお客様といっしょに、あーだこーだ言ってデザインを決めていくのです。

このロードクロサイトはなんと、モース硬度 3.5~4.5!!真珠と同じぐらいの硬さです!

しかも 強い壁開性(パキッと真っ二つに割れやすい)だそうです!!こやつは強敵です!

モース硬度と言ってもピンとこないかもしれないので例えとして、

ダイヤモンドがモース硬度10ですこれはとても硬いです。

ダイヤモンドと比べるとモース硬度3.5~4.5は 飴玉(あめだま) ぐらいの感覚です。

ちなみに割れやすいで有名な エメラルド は 7.5 です!

正直、かなりの難題です!  しかしここはライブスの腕の見せ所!! がんばります!!!

また途中報告をしますね。。

 

 

ブログをご愛読ありがとうございます『ブログ村ランキング』に登録しています。

【更新頑張れ】と応援していただける方、ぜひクリックしてください

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
人気ブログランキングへ

クリック ありがとうございました

関連記事