ライブスブログ

指輪の制作風景その1「プラチナを叩く!」

こんばんは、ichiです。

工房での制作風景・・・1つの指輪が出来るまでをご紹介します。
長くなるので何度かに分けて、ジュエリーの制作現場を感じて頂けたらと思います。

今回は指輪の材料を叩いて作る所です。

さて・・・作るにはまず材料が必要です。

プラチナ リング 指輪 鍛造 手作り pt900 

材料はプラチナ、これは「PT900」です。
必要量の関係上、先に溶かして、ある程度の塊にしています。

この塊を・・・叩く!

プラチナ 加工 ジュエリー

それこそプラチナが憎いかの如く、ある程度四角くなるまで叩きまくります!
リズムよく叩く方が綺麗に出来るのか・・・何故か8ビートで叩きます笑

プラチナ ジュエリー 制作 オーダーメイド

叩き続けること数十発・・・四角くなってきました。
単純に「叩く」といってもプラチナは柔らかく、プラチナの何処を叩けば思い通りの形になるか
結構考えながら叩いてます。

プラチナ ジュエリー制作 オーダーメイド

形になればローラーでさらに伸ばす!
お気づきの方もいるかと思いますが・・・そうです。今回は完全に「鍛造」で作ります。

「鍛造」というのは、金属の塊を叩いて、伸ばして、曲げて。
そうやって思ったデザインに作り上げていく加工法です。
プラチナ ジュエリー制作 オーダーメイド 指輪

段々と伸びていくプラチナの塊・・・今では立派な角棒となりました。

ここから、さらに伸ばして、曲げて指輪にしていくのですが。。。
流石に長くなってるので、次回に続きます!

制作はLiVES内の工房で作っているので
店頭から見る事も出来ますよ

指輪の制作風景その2へ

ブログTOPへ

total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事