ライブスブログ

ん~春らしい気候ですね。
春眠暁を覚えず・・・ichiです・・・ムニャムニャ。。。 

はっ!!オパールのお話でしたね。
前回は堆積性オパールでした。
地中深くで長い年月をかけて出来上がるオパールは、時に化石さえオパールにしてしまいます。

今回は対照的に、最近主流の火山性オパールのお話です。
火山活動の影響により、比較的短い時間、高温の状態で形成される火山性オパール。
代表といえば、メキシコ産やエチオピア産ですね。
「メキシコオパール」とか「エチオピアオパール」なんてオパールの前に産地がくっ付いてます。

個人的な印象では、メキシコオパールは全体的に赤身が強く
対してエチオピアオパールは透明、もしくは白身が強い・・・そんな印象を受けます。

例えばコチラのオパール・・・

オパール メキシコ 火山性 プレイオブカラー ルース 宝石 誕生石 オーダーメイド

↑「メキシコオパール」 2.11ct ¥15,000

火山性のオパールは、堆積性のオパールに比べると
比較的厚みがある状態で産出されやすく、透明度が高い。
母岩がないのも特徴ですね。
オーロラのように表面を漂うプレイオブカラーも強烈な宝石です。

オパール エチオピア プレシャス ファセットカット プレイオブカラー 宝石 ルース オーダーメイド

↑「エチオピアオパール」 1.60ct  ¥36,000

一般的なのオパールはドーム型のカボションカット
堆積性のオパールなんかは特にそうです。
でも、火山性のオパールは厚みがあるのでカットも色々
画像のエチオピアオパールはファセットカット(ダイアモンドみたいなカット)です。
オパールは柔らかい石ですから、カットするのも難しいんですよ。

オパールと言えばオーロラのような「プレイオプカラー」が特徴ですが
実はそうじゃないオパールもあります。

オパール ファイアー ファンシーカット コモンオパール 宝石 ルース オーダーメイド

↑「ファイアーオパール」 7.00ct ¥96,000

プレイオブカラーがない代わりに、綺麗な赤いファイアーオパール
ファンシーカットにして個性があります。
一見して普通の人はオパールとは分からないでしょう。
教えてあげれば、ちょっと自慢できますね。

プレイオブカラー(遊色効果)のあるものは「プレシャスオパール」
逆にプレイオブカラーのないものは「コモンオパール」

「堆積性と火山性」の他にも「コモンとプレシャス」が出てきました。。。
オパールってホント奥が深いです。。。

「コモンとプレシャス」についてはまた今度ということで!

「オパールの色々~堆積性オパール~」はコチラ

 

ブログTOPへ

total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

 

 

関連記事