ライブスブログ

ヤッバイ・・・4月なのにダイアモンドの紹介忘れてた。。。

ども、今更ながらダイアモンドのご紹介・・・ichiです。

ダイアモンド ダイヤモンド 宝石 ルース ブライダル 金剛石 ブリリアントカット ドームカット スライス ハートカット ローズカット クロス 十字架

↑様々なカットの「ダイアモンド」

さてさて、「ダイアモンド」ってどんなイメージですか?
キラキラ?高い?固い??

多くの人は「ダイアモンド!」って言えば、眩しいくらいの輝きをイメージされると思います。

でも、その輝きはダイアモンドが持つ特性と、人の絶えまぬ努力によって出来上がった事をご存知ですか?

ダイアモンド自体の歴史は古く、ローマ時代の文献にも登場するようです。
当時はダイアモンドをカットする技術がなかったため、正8面体で産出する原石としてのダイアモンドを利用していました。
ラフダイアモンド ダイアモンド 原石 金剛石 デビアス ダイヤモンド 正8面体

↑正8面体の原石ダイアモンド

原石のとして、よく「ラフダイアモンド」なんて名前で流通してますね。
もちろん原石のラフダイアモンドですから、輝いていません。
ダイアモンドの原石には正8面体だけではなく、三角形だったり薄いスライスだったり・・・

色々あるんですが、それはまた別の機会に。

ローマ時代にカットされる事のなかった「ダイアモンド」
カットされるようになったのは15世紀頃です。

場所は今でも宝石のカットで有名な国「ベルギー」
カッター(宝石を研磨する人)は「ルドウィック・ヴァン・ベルケム」と言いました。
・・・ダイアモンド好きには有名かも?

ルドウィックが見つけたのはダイアモンドはダイアモンドで削る事が出来るという事
そうやって段々とダイアモンドに輝きが宿っていきます!

長くなってきたので、続きは明日にでも・・・

4月の誕生石「ダイアモンド」その2はコチラ
4月の誕生石は「ダイアモンド」その3はコチラ

ブログTOPへ

total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事