ライブスブログ

長くなりそうだったので分けてみます。
こんばんは、ichiです。

さて、前回から続いております。4月の誕生石「ダイアモンド」についてですが
最も硬い鉱物であるダイアモンドをカットしたルドウィック・ヴァン・ベルケムさん

当時、ダイアモンドをダイアモンドで削るという画期的な研磨方法は様々なカットへ派生していきます。
その中には現在でも残っているカットもあるんですよ。

例えば、こちら↓
ダイアモンド ダイヤモンド 金剛石 ローズカット 4C 宝石 ルース レア カット ブリリアント 

↑「ローズカットダイアモンド」

底の面が平らになっているローズカットは
ダイアモンド、特にブリリアントカットの強い輝きに比べると、落ち着いた輝きがあります。

ブリリアントカットのようにガードルから下のキューレットがない為
ローズカットはブリリアントカットに比べて同じカラット数でも大きく見えます。

ダイアモンドのキラキラとした強い輝きが苦手・・・そんな方におススメです。

そしてこの「ローズカットダイアモンド」
ダイアモンドがカットされ出した頃に産み出されたカットでもあり
当時のカットが生産されなくなった今でも、希少ではありますがカットされています。

店頭に並んでいるので。良ければご覧ください。

っと、話がそれてしまいましたね。
「ローズカットダイアモンド」から長い年月を経て、ダイアモンドのカットに一つの完成をみるのが20世紀頃
そう・・・およそ500年の時間が流れて、「ブリリアントカット」が出来上がります。

次回は多くのダイアモンドがカットされる「ブリリアントダイアモンド」について、お話ししますね。

ブログTOPへ

前回分の4月の誕生石「ダイアモンド」その1はコチラ
4月の誕生石は「ダイアモンド」その3はコチラ

total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事