ライブスブログ

6月の誕生石、もう一つは「パール(真珠)」です!

オリジナルもちょこっとご紹介しますよ。ども、ichiです。

当たり前ですが「パール(真珠)」は貝からとれます。
パールは数ある天然石、宝石の中でとても少ない有機物の宝石なんです。
ちなみに、有機物の天然石は「パール(真珠)」「コーラル(サンゴ)」「象牙」等があります。

その中でも、パールはダイアモンドのカット技術が発展するまで
トップに君臨する程の天然の宝石だったんです。

大阪 難波 ミナミ 天然石 ジュエリー アクセサリー ネックレス パール 真珠 南洋 ピーコック ピアス フック アメピ アメリカンピアス K18 ペンダント

↑ライブス、オリジナルパールジュエリー(ネックレス、ピアス)
「K18パールネックレス¥26,500~」「K18フックピアス¥14,000~」
シンプルにパールを使った日常で使えるネックレスとフックピアスです。

現在では養殖が盛んなパール(真珠)ですが、実は!養殖が開発されたのは日本が最初なんですよ!
それまでは、天然のパールしかなかった為、大変貴重でした。

もちろん「球体で巻きが良く、大きさが揃っているパール」を揃えるなんて
途方もない手間と時間が必要だったんです。

今では、丸いパールは比較的手に入りやすいですが、綺麗なパールは今でも貴重です。
冠婚葬祭や成人のお祝いなど、人気も高いです。

大阪 難波 ミナミ 天然石 ジュエリー アクセサリー ネックレス パール 真珠 南洋 ピーコック ピアス フック アメピ アメリカンピアス K18 ペンダント フィレンツェ彫り

↑「南洋パールペンダント(フィレンツェ彫り)¥40,000~」
南洋の黒蝶真珠を使ったペンダント
アクセントにフィレンツェ彫りによるテクスチャーを使ってみました。

一昔前まで、パールといえは白のイメージが強かったですが
今では「ゴールデンパール」や、南洋の黒蝶真珠に見られる「ピーコック」
珍しい所ではピンク色の「コンクパール」まで
どんな貝からでも採れるので、流通している種類も豊富になっています。

もちろん、養殖ではなく天然のパールも多く流通しています。
天然のパールで面白いのはやはり「バロックパール」ですね。

大阪 難波 ミナミ 天然石 パール 南洋 ピーコック バロック 真珠 黒蝶 リング 指輪 ジュエリー アクセサリー 天然真珠 K18

↑「K18南洋バロックパールリング¥37,000~」

「バロックパール」は球体じゃないパールの中で、形状が不定形なパールのことです。
貝に入った異物を、真珠層が包み込んで出来るのがパールですが
本来はバロックパールのように、不定形のパールが多いんですよ。

パール(真珠)は貝から採れるので、水に強いと思われがちですが
意外と水が付着したままだとシミの原因になったり、汗等の酸の影響で変色が起こったりと
デリケートな天然石です。有機物なので傷も付きやすいです。

使用後は水洗いしてしっかりと水分をふき取ってから、ケース等に入れて保管して下さいね。
他の宝石と一緒に入れると、ぶつかったりして傷が入ってしまうのでご注意を!

紹介したライブスオリジナルのジュエリーは、店頭でご覧になれます。
ちょっとでも気になった方はお気軽にご来店を!
オーダーメイドだけじゃない、ライブスの新しい魅力が始まりつつあります。

ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事