ライブスブログ

残暑が厳しいような・・・そうでないような
こんばんは。涼しくなれば暑さが恋しくなるichiです。

さて、9月の誕生石は「サファイア」ですね。

知ってる方は知ってるので恐縮ですが・・・「ルビー」と「サファイア」は同じ石です!
どちらも「コランダム」という鉱物で、赤い色は「ルビー」それ以外は「サファイア」なんです。

「サファイア」というと、以前リフォームさせて頂いたのがあります。

大阪 難波 みなみ 天然石 パワーストーン サファイア コランダム ペンダント ダイアモンド ゴールド K18 リフォーム ネックレス

↑「リフォーム169-サファイアをゴールドのペンダントトップへとジュエリーリフォーム!」

サファイアの定番といえば、「ブルー・サファイア」
ミャンマー産の綺麗なブルーサファイアは「ロイヤルブルー」なんて呼ばれています。

他にも「コーンフラワー」とか「ソフトブルー」「インクブルー」と色々です。
中には「カワセミの青」なんてものあるそうで・・・一言に「青」といっても
産地や色合いで変わってくるんですね。

もちろん、「青」以外の色(赤はルビー)も「〇〇サファイア」と言われます。

大阪 難波 ミナミ 天然石 パワーストーン サファイア コランダム ルース ローズカット ファンシーカット マルチカラー 非加熱 ノーヒート 

↑以前仕入れた、「非加熱(ノーヒート)サファイア」

関連記事「緊急仕入れ!!ノーヒート(非加熱)サファイア」はコチラ

イエロー、パープル、ピンク、グレイ等々全部サファイアです。

実はサファイアもルビーと同じように市場に出回る約9割が「加熱」されています。

・・・なぜかって?

それは、採掘した原石のサファイアやルビーは、あまり綺麗な色をしていない事が多いんです。

サファイアやルビーの原石は「ギウダ」って呼ばれてるんですが

大阪 難波 ミナミ 天然石 パワーストーン サファイア 9月 誕生石 ギウダ 原石 コランダム

↑サファイアの原石・・・通常「ギウダ」wikiより

このギウダを加熱すると、発色が良くなるという事なんですが・・・

「そらなら、ある程度発色の良い原石なら更に良くなるんじゃね?」って思う人が出てくるのも当然ですね。
そうして瞬く間に、加熱されたサファイアやルビーが市場に流れたというわけです。

ちなみに、「加熱サファイア」や「加熱ルビー」は現在、エンハンスメントとして認められています。
ちゃんと説明してくれれば、決して悪い事ではないんですよ。

ブルーサファイアというと、ナポレオンが妻ジョセフィーヌにサファイアをあげたら浮気しなくなったとか
「幸福の王子」に登場する王子の像は目にサファイアが埋め込まれていたりと、「誠実」という印象を受けますね。

ちなみに、サファイアの石言葉は「誠実、信仰、高潔、平和」

浮気防止に一石いかがですか??

ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事