ライブスブログ

ん~何気に疲れてます。
ども、ichiです。

いやぁ、最近仕事が忙しくて、結構疲れてます。
こんな時は休みでもとってどこか行きたい所を考えるのですが・・・

インターネットで美術館を調べていたら、思い出したんです。
そう・・・「箱根ラリック美術館」の事を・・・

あっ!ちょっと話はそれますが、「アール・デコ」と「アール・ヌーボー」どっちが好みですか?

大阪 難波 ミナミ 天然石 パワーストーン 天然石 アクセサリー ジュエリー サファイア アールデコ 指輪

↑の指輪なんか、結構なアール・デコです。

「アール・デコ」というと、直線的なデザインで幾何学模様や記号を取り入れた現代風のデザイン
ジュエリーでいうと、ダイアモンドやサファイア等の貴石がメインで良く使用されるデザインですね。
落ち着きのあるシックなイメージです。

大阪 難波 ミナミ 天然石 パワーストーン ジュエリー アクセサリー 指輪 エメラルド ダイアモンド アールヌーボー

↑の指輪は、アール・ヌーボーですね~。

対して、「アール・ヌーボー」直物的で曲線が綺麗なデザインです。
すこし、装飾過多なデザインもありますが、少し幻想的でロマン主義な感じです。
ジュエリーだと、ダイアモンドや貴石よりも、オパールやサンゴ
そして技法としてエナメルがよく使用されます。

とまぁ、さっくりと説明するとこんな感じです。
詳しくはまた別の機会にでも。。。

で、私はどちらかというと、「アール・ヌーボー」が好きです。
そしてアール・ヌーボーの代表的な作家は「ルネ・ラリック」でしょう!!

そう、「箱根ラリック美術館」にここで繋がる訳です。笑

ラリックの作品では、「蜻蛉の精」が有名ですが・・・ちょっと不気味なのでここではちょっと。。。

個人的には・・・

ラリック シルフィード ジュエリー アールヌーボー

↑ルネ・ラリック作「シルフィード」

エナメル技法の「プリカジュール」で作られた羽根がホントに綺麗です。

ルネ・ラリック 冬景色 ジュエリー アールヌーボー

↑ルネ・ラリック作「冬景色」

こっちはエナメルと、カービング、そして雪に見立てたバロックパールが綺麗です。

ラリックは、ジュエリーの分野だけでなく、ガラス工芸や建築なんかもやってたりしてるんですが
今では制作が難しい(時間とコスト的に)作品なんかも残っているので、ちゃんと見ておきたい!!

現代のジュエリー作家から尊敬される、すごい人です。

うん、箱根行かなきゃ!

ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事