ライブスブログ

思いっきり誕生石の事を忘れていました。。。

ども、トパーズを見ているとお酒を飲みたくなるichiです。
・・・実際はそんなに飲めませんが笑

トパーズの語源は、紅海に浮かぶ幻の島「トパゾス」であるとも

サンスクリット語で火を意味する「タパス」という言葉であるともいわれます。

和名は、黄玉。透明感のある美しい黄金色のトパーズは、古代エジプトでは
太陽神ラーの加護を受けた霊験のある宝石として愛でられ、ギリシャ人やローマ人は病気の治療にトパーズを使っていたといわれます。

当時は、「ペリドット」の事を「トパーズ」と呼んでいた・・・なんてこともあるらしく
恐らく、色が近かったり同じ地域から産出されたりすると、同じ天然石とされてしまったのかもしれません。

この点は「ルビー」と「スピネル」の関係に似ていますね。

「トパーズ」というと、イエローだったり、ブルーだったり
カラーバリエーションが結構ありますが、ここでいう11月の誕生石は「黄色いトパーズ」

かっこよく言うと「インペリアル・トパーズ」です!

大阪 なんば ミナミ 天然石 パワーストーン ジュエリー アクセサリー 11月 誕生石 トパーズ インペリアルトパーズ コニャックカラー ジェムストーン リング シルバー テクスチャー

「オーダーメイド143-お手持ちの宝石を、お気に入りのデザインでオーダーメイド!」より

よく、インペリアルトパーズはお酒の色に例えられます。

コニャックやシェリー酒ですね。

たしかに、グラスに注がれたコニャックを結晶にしたら
極上のインペリアルトパーズが出来そうです笑

次回はもう一つの石「シトリン」について

この二つの天然石にはちょっとした因縁があるんですよ!

ブログTOPへ

total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事