ライブスブログ

リングがひしゃげた!!

こんにちは 宝飾加工担当の佐藤です。

本日も修理のご紹介です。

今回はK18イエローゴールドリングの 変形直しのご依頼です。

合わせて 変形した際にダイヤが1pc 無くなってしまっている所もなおします。


こちらがお持ち込み時の状態です。
変形のためにあちこちヒビ(赤色部分)が入っています。
ここは変形直しをしてから 仕上げの前段階で補修します。

リングはきれいにひしゃげているので ダイヤがほぼ無傷で残っているのが
不幸中の幸いでした。

まずサイズ棒に入れてハンマーっでたたきたいのですが、
ダイヤがほとんどついているため、内側から広げて変形を直します。

大雑把にリングの形を直したら、鏨(たがね)と割りばしとハンマーで微妙なゆがみを直します。

変形直しが終わりましたが、作業中に石が取れてしまいました。

石付きリングの変形直しは  程度によって爪が緩んで石揺れ・取れが起こります。


変形直しが直ったので、つぎは取れたダイヤの石留めです。
もともとの爪がきれいにのこっているので、ナナコ鏨で留めなおすだけで済みました。

留めなおした部分だけでなく全体の揺れもチェックして仕上げにはいります。


完成しました。


リングサイドに合ったヒビの跡もレーザー溶接と仕上げで綺麗に消すことが出来ました。

よそで断られたり、保証書のない他店のブランドのお修理も取り組んでおりますので、
お気軽にご相談ください。

またご覧いただければ幸いです。

ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

 

関連記事