ライブスブログ

出産祝いのベビースプーンを作りました。

こんにちは 宝飾加工担当の佐藤です。

本日は私事ながら、いとこに赤ちゃんが生まれたとのことで
出産祝いの記念品としてプレゼントする、純銀製のベビースプーンを作りました。

今回 素材から製作まですべて 手づくりでしたかったので、
銀のつぶ(ささぶき)の状態から製作します。


粒状の物がささぶきと呼ばれる状態です。

銀の純度は金属品位で表示するなら『SV 999』もしくは『純銀』です。


※溶かしているところは写真が取れませんでした。

画像は飛びますが、ささぶき(純銀)を溶かして
ここからはひたすらハンマーで叩いてスプーンの形へ近づけていきます。

今回使用する純銀の特徴として、純銀は展延性があり、
金に次いで伸びやすく 加工しやすい特徴があります。

そのまま使うと柔らかいので 日常の使用に耐える 強度にするには難しいものです。

それを解決するのに 金属の性質である加工硬化(金属を叩く・圧力をかける等の加工により 固くなる性質)
を利用して 強度のある品物にします。

これは手間と時間がかかるため、規制品ではあまりしない加工法で
1点もので製作するオーダーメイドだからこそできる方法です。

ヨーロッパでは出産祝いに銀のスプーンをおくる習慣があり、 最近日本でも一般化されてきました。

意味は子供が「一生食べ物に困らないように」、

「将来、お金に困らない裕福な生活ができるように」

「幸せをすくって生きていけますように」

「魔除けのため」

と生まれてきた子供が幸せな人生を送れるように
願いをこめてプレゼントするものなのだそうです。

ここまで来ると スプーンに近づきました。
ここからは 実際に使ってもらえるよう
口触りをよくするため、凸凹をなめらかな地金肌に全体を研磨します。

最後に名前を刻印すれば 世界に1つの純銀製ベビースプーンの完成です。

最後に強度確認ひん曲げようとしてみましたが、
まったく曲がりませんでした。加工硬化がうまく作用したようです。

これで完成しました。

いとこへプレゼントした後、赤ちゃんのお食い初めの時に使わせてもらったよと
お知らせをいただき 大変うれしくなりました。

また 当店でのオーダーでのご依頼も受け付けております。
大きさ・デザイン・素材にもよりますが、銀だと大体5万~10万くらいになります。

製作期間は1か月ほどです。

ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。

オーダーメイドだからこそできる
たった一人のために製作する 世界に1つの純銀製スプーンを
プレゼントされてはいかがでしょうか?

またご覧いただければ幸いです。

ブログTOPへ

total jewelry shop LiVES
〒 556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C

TEL/FAX:06-6167-7107

E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp

関連記事